スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PlayStation Vita(NGP) - E3 2011 情報

Vita

現在実施されているE3で、日本時間の午前9時から数時間がSONYのプレスカンファレンスでした。
NGPの続報のみ限定して言うと、正式名称の発表、希望小売価格の発表が行われました。


コードネームで定着しつつあったNGPの正式名称は、「Playstation Vita」(プレイステーション ヴィータ)に決定です。ロゴは以下のような感じ。


logo_PSVITA.gif


このVitaという名前は数日前に噂としてすでに流出していたもので、その後いろいろなところで確定を裏付ける情報ばかり登場したので正直あまり新鮮な感じはしないです。
Vitaは英語だと「Life」、日本語なら「生活」や「人生」という意味にでもなるのでしょうか。とにかく「日々の生活そのものを遊びに変えていきたい」というのがモットーとのことです。


NGP、もといVitaはいつも3DSの値段と比べられがちだったようですが、Wi-Fiモデルの希望小売価格は3DSとほぼ同じ値段となる24980円、Wi-Fiに加え3G回線が利用できる3Gモデルが29980円とのことです。


Money

個人的には安くもなく高くもなく、予想されてきた値段どおりということで特に驚きはないのですが、Wi-Fiモデルと3Gモデルとの5000円の差がどのくらいの格差に変わるのかというのがちょっと心配だったりします。
Vitaでは3G回線を使用した機能やサービスが展開されるようですが、それによってWi-Fiモデルでは出来ないことが出てくるはずです。同じVitaなのに機能が制限されるということが多くなればそれは実質3Gモデルの「劣化版」です。


発売が近づけば3Gモデルだけが出来ること、Wi-Fiモデルで出来ないことについての情報が明白になってくると思うのですが、3Gモデルユーザーがサービス面でいろいろ優先され、Wi-Fiモデルユーザーは置いてけぼりということにならないように祈るばかりです。


発売日については相変わらず2011年末を目指しているという言及のみで、それ以上の正確な時期などについては触れられませんでした。


リンク :

革新的な遊びを実現する次世代携帯型エンタテインメントシステム 名称を「PlayStation®Vita」に決定 - SCEI.jp

速報:E3 2011 ソニー 基調講演。PS Vita 発表 - Engadget japanese


追記

SONYのYoutube公式アカウントにPS Vitaのトレーラー映像がアップロードされていたのでここに貼り付けておきます。

[ 2011/06/07 19:58 ] PSPニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。