スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSPを改造すると何ができる?

CFWbase
PSPを改造するとは、どういうことでしょう?
今回は、基本中の基本を解説します。
何も知らないという方ははじめにご覧ください。
 
PSPを改造する方法は大きく分けて2つあります。

ひとつは、本体を物理的に改造する方法、
もうひとつは本体のプログラムを改造する方法です。

前者は実は私もよく知らないのですが、
UMDドライブををはずして軽量化したり、L,Rボタンに電飾を取り付けたりできます。

このブログで取り扱うのは後者で、
PSP本体のプログラムを書き換えて、便利な機能を加えたり出来ます。
その名はCustom Firmwareカスタムファームウェア)。略してCFWです。

便利な機能とは、以下のとおりです。

・未署名のゲームが動かせる!
簡単に言うと、普通は動かせないSCE非公認のゲームを起動できます。
才能あるプログラマーが作成したゲームや、便利なアプリケーションが無料で楽しめるのです。

テトリス

・UMDソフトをメモリースティックにコピー!
あまりピンとこないかもしれませんが、以下のメリットがあります。
  ・ロードが速くなる
  ・かさばるUMDを持ち運ぶ必要が無くなる
  ・バッテリーの持ちがよくなる
私は特に一番下、バッテリーの持ちがよくなって助かっています。
screenshot000.jpg

・拡張性抜群!
すでに十分にCFWの凄さがおわかりいただけたと思いますが、
さらに有志のプログラマーたちが作ったプラグインで更に便利になります。
 例・ゲーム中にいつでもセーブ、ボスキャラ前にすれば・・
   ・チートで最強キャラを作れる
snap003.jpg

ここで紹介したのはほんの一例。
早く改造したいと思った人もたくさんいるのではないでしょうか?
しかし、CFWには大きなデメリットがあります。

・CFWを導入することによって壊れる可能性が高まる。
大半の場合はパンドラバッテリーによって直せます。
後日記事にする予定です。

・CFWを導入することによってSCEの保証が受けられなくなる
これは大きい。一度でも改造すると、一切修理してくれなくなってしまいます。
CFWを削除し、普通のPSPに戻したとしても、僅かな改造の痕跡から見破られてしまいます。
故障して場合は自力で直す、修理代行に頼む、そして諦めるという覚悟が必要になります。
screenshot002.jpg
[ 2010/05/05 06:59 ] 基本 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/12 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。