スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP FilerでISOの吸い出し

filer.png
PSP Filerを使い、UMDをメモステにコピー、起動までの詳しい方法を解説します。
 
UMDデータをメモステにコピーすることを「吸い出し」または「リッピング」といいます。
このブログでは吸い出しで統一します。

また、吸い出したデータのことを「ISO」と呼ぶことで統一します。

なぜ吸い出す必要があるのか?
吸い出すといろいろなメリットが生まれます。
・ロードが速くなる
・かさばるUMDを持ち運ぶ必要が無くなる
・バッテリーの持ちがよくなる
・ロード時の騒音が無くなる

まず一つ目、「ロードが速くなる」です。
UMDとメモステを同じ記憶装置としてみるとします。
ロード≒読み出しであり、読み出し速度はメモステのほうが圧倒的に速いことになります。
ゲームによっては二倍ほどロードが速くなるものも。

二つ目、「かさばるUMDを持ち運ぶ必要が無くなる」ですが、
簡単な話、複数のUMDソフトをひとつのメモステに入れることによって、持ち運ぶ必要がなくなります。
しかしそれには大容量のメモステが必要になります。

三つ目、「バッテリーの持ちがよくなる」です。
UMDドライブ、つまりはUMDを回転させて読み込む装置ですが、
その「回転」という作業が結構な電力を奪っていきます。
しかし吸い出せば回転する必要が無くなり、バッテリーが長持ちすることになります。

四つ目、「ロード時の騒音が無くなる」ですが、
三つ目と同じく、「回転」がなくなると同時に、「回転音」もなくなるということです。

これだけを見れば、早くやりたいと思うかもしれませんが、当然デメリットもあります。
・大容量のメモステが必要になる
・違法な行為と紙一重である

一つ目、「大容量のメモステが必要になる」。
ISOの容量が、最高で1.8GBになります。
よくある例で見ると、1GBのゲームを3つ吸い出したい場合、最低4GBのメモステが必要になります。

二つ目、「違法な行為と紙一重である」。
実は、この吸い出し関連は一歩間違うと「違法」になってしまうのです。
たとえば、ISOがインターネット上にアップされていた場合、
それをダウンロード、起動すると違法行為ということになります。
友達の買ってきたUMDを吸い出させてもらうのも違法。
自分の買ったUMDを、吸い出してから売ってしまうのも違法。
違法なことをこのブログで紹介するつもりはありませんし、皆さんがそんなことをしないよう祈ります。



こちらも合わせてお読みください。
iso_toolでISOの吸い出し
最近になって施されている、起動対策に対応したツールです。
手間無く、さっさと起動したい方はこちらがいいです。

準備物

・CFW導入済みPSP
PSP Filer

準備
XMBでSELECTボタンを押すと、VSH MENUが表示されるので、
上から四番目の、UMD ISO MODEを、M33 driverに変更し、一番下のEXITを×ボタンで抜けてください。
20100511193646.png

PSP Filer導入
1-1.PSP Filerをダウンロード、解凍します。
filersite.png

1-2.解凍してできたrelease/GAME/内のFILERフォルダを、ms0:/PSP/GAMEフォルダにコピーしてください。

以上でPSP Filerの導入は完了です。

PSP Filer実行・ISO吸い出し
2-1.PSPに吸い出したいUMDをセットしておいて下さい。

2-2.PSP Filerを起動します。
20100511214640.png

2-3.△ボタンを押し、メニューを表示させます。
20100511210943.png

2-4.Rボタンを押し、UMD吸い出し画面へいきます。
20100511210953.png

2-5.ここでわかりやすいファイル名(例 mhp2g.iso)にしておくと後々便利です。

2-6.STARTボタンを押すと、吸い出しが開始します。しばらく待ってください。
20100511204800.png

2-7.約20分後、読み込みが終了しましたとでたら、終了です。×ボタンを押してください。
20100511205635.png

2-8.PSP Filerを終了してください。

以上で吸い出しは完了です。

XMBでゲーム⇒メモリースティックを選択、吸い出したゲームを起動させてください。

この方法で起動できなかったゲーム(2009秋頃~)は、iso_toolでパッチを当てる必要があります。
iso_toolでISOの吸い出し
[ 2010/05/11 22:36 ] 基本 | TB(0) | CM(5)
できません!
2-3まではできたのですが、Rを押すと戻ってしまいます。
どうすればいいでしょうか。
[ 2011/03/12 00:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。できました!
どこのサイトも見ても分からなかったんスけど、
このサイト見てやっとできましたb
感謝ですw
[ 2012/07/11 23:40 ] [ 編集 ]
こわれてる
ダウンロードしても破損データになってしまう
[ 2012/09/25 21:27 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/29 16:46 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/06 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。